im巫miの公式ブログ

明日は満月 本日は小土 土用はもう少し 

2020/08/03

明日は満月 本日は小土 土用はもう少し

□ 明日は満月

明日といっても、8月4日の0時59分に満月となる。早い。

月のはじめで、はじまったばかりなのに、お月様は、もう満月。

少しバランスの差が出てきてますね。

もう明日からは、減っていく運気が強くなる。ダイエットや整理整頓・掃除などがおすすめ。

□ 本日は、小土。土用はもう少し

本日は小土・戊寅の日でもある、まだ、夏の土用の途中。


夏の土用は、8月立秋の6日の辛巳まで。

小土は、9日の乙酉の日まで。10日に土事がちゃんと明ける。

土用も小土、あと大土も、その期間は、土に休養を与えることがよいのです。

土木・壁破り・壁塗り・穴掘り・伐採・植替えなど、土を動かしてしまいそうなものを、

控える事がよし、吉とされています。

けれど、どうしても土の作業をしないといけない場合が出てくるかと思います。

そんなときは、お払いをしてもらったり、間日といってまだ吉の作用がある?ときに、

ことをするという方法もあります。

季節によって、土用の期間も変わり、間日も変わります。

小土の間日は、大土との変わり目である、丁丑の日、ちょうど昨日が間日でした。

夏の土用の間日は、卯・辰・申です。明日8月4日の己卯も明後日の8月5日の庚辰も間日です。

明日から、少し、動けそうですね。

農業をされている方は、暦は必須ですよね。建築関係・土木関係の方も。

私は、風水や家の関係の仕事だったり、自分でもいろいろと分析・研究したいので、

必須アイテムとしています。

また、もうそろそろ、来年の暦も発売されるかな。いつもお盆ごろに発売されているかな。

店頭には、置いているところは、少ないかもしれない。

私のおすすめの暦は、神宮館高島暦です。→ 神宮館高島暦

いつもお世話になっているAmazonさまで、調べてみると、本日発売されていました。

神宮館高島暦さまにも、ものすごくお世話になっています。

種類は色々とありますが、やはり、○○○○年神宮館高島暦 が全て載っているので一番です。

はじめは、読み方がさっぱりで、どう読めばいいのか分かりませんでしたが、

何度も何度も読んでいると、分かってきました。ほんとにその日は、そういう日なの?と

分析や研究を続けてきていますので、私にとって大切なものです。

そして、今日は、実は私の誕生日。なんか嬉しかったなぁ。発見したとき。ある!!?って。

そして、皆様のお祝いメッセージもたくさん ありがたく いつも受け取らせて頂いています。

感謝感謝でございます。皆様にも、幸運が訪れますようにと、お祈り致します。im3mi

よろしければ、是非、ブログランキング応援投票をよろしくお願いします。im3mi