im巫miの公式ブログ

心のバランス 内なるあなたに目を向けて

2020/08/30

心のバランス

人は、時として、自分が思っていたことと違う内容を口に出してしまうことがある。

無意識のうちか、意識してかは、おいといて。

こういう自分の意図とは、反対の作用が起きてしまった時の、自身の対応、そして、周りの反応が、
後に、自身にも、周りにも、少しずつ影響をもたらしていくのである。

小学生や中学生・高校生の時代、道徳という時間が、ありました。今の時代は、どうなのでしょうか。

大人になる前から、自身の内にあるものの扱い方を少しは、知っていると、
あの時、そういえば、習ったとかなんとかして、たまに記憶から引き出して
くれるかもしれません。

大人になってからでも、この内にある自身と、周りの方との関係性が、
少しずつ、良くない方向にいってしまうことがあります。

これは、誰しも一度は、経験することなのかもしれません。
一度で、全てを理解できれば、神や仏、宗教、先生、相談なんて要らぬ話です。

いまだけでなくても、今までもずっと、この問題については、
見過ごされてきている話かもしれません。

人としての居る階層が、歳を重ねるごとに、
少しずつ、時代の変化にもよって、変わってくるのが、普通です。

学生時代にアルバイトをし、社会人となり、初めての職場を経験し、
新しくやってみたい仕事が出来、転職をします。

また、転機がきて、転職をしたり、独立をして、
自分のしたいを叶える旅に、人は、歩みを進めていきます。

そんな人生の道中に、
仕事の悩み・恋愛の悩み・人間関係の悩み・健康の悩み・家庭環境の悩みなど

が、人の人生で幾度となく訪れ、考える時間を自身に与えるのです、、、、

人が、一緒にいてる場だと、話をしないといけない雰囲気などもあり、
要らぬ話題なんかも話したり、自分は、そんなに好きでもない話題でも、、、

けれど、スルーできる器用さや、話題を広げたりも難しかったりもする、
間をとったりなんかも、なかなか出来ないことがほとんど。

人生を進めていくと、さまざまな人柄の方に出逢っていきます。

それも、人生として、すごく勉強になるものだと思います。
色んな価値観の方がいると、そう簡単に判断できればいいのですが、、、

そこまで、人間は、うまく出来ていません。不完全だからこそ、
人は、成長して、学んだことを吸収していくのです。

人が想っていることは、本当にさまざまなことがある。
けれど、その想っていることを全て、
鵜吞みにしすぎるのも良くなかったりする。

半分聞いておくくらいが、ちょうどいい。
100%で、聞いてしまうと、全てがそうだと見えてしまい、感じてしまい、
少しの言葉からも、この方は、こういう考えの人なんだ!

一度、人の印象を決めてしまうと、なかなか印象を変えられないのが、
また、人です。この人の不完全なところが、世の中の様々な悩みを作っている。

そういってしまっても、いいのかもしれない。

お互いの想い方次第で、相手の心にも、何も言っていないのに、
伝わってしまうことも出てくる。それが、人の間に入り、

仲の良い関係であった人たちも、離れてしまったりもするのである。

言った・言わないだけの問題で、起こっている話でもない。

世界中での、自分がいてる状況の運は、さまざまな運が巡り巡りで、
複雑になっている状況下の中で、日々を過ごしている。から、

たったひとつだけのせいだけに出来なかったりもする。

この世界の社会の仕組みのために、
人の悩みのために、裁判などもあったりする。作られたのかもしれない。

人の心は、バランスを崩しやすい。そんなに強靭ではない。

自分がいけなかった。まだまだだったんだ。
自分に問いかける文句は、たくさん出てくるだろう。

自分に?咤激励が出来ることは、素晴らしい!未来がある!

けれど、あまり自分を追い込みすぎても疲れてしまったりもする。

自分だけではなく、周りのことも気にしてしまったりするのが普通だ。
その状況下で、周りからの声や、評判なども気になったりする。

人は、しっかりとした地面に置かれた平均台の上を、うまく歩いていけばいい。
重さを量る天秤のように、どっちつかずで、ぶらぶらして、
悩むこともあってもいい。
天秤のバランスが、うまく取れるようになってきたらそれでいい。

人生を歩めると、障害物は、幾度となく現れる。

その障害物をクリアする、考えをもつことが重要なのである。

あなたにとって、気疲れしづらい考えを選び、目の前をうまく歩いていく。

ただ、それだけをしていけばいい。
住むレベルが違っていても、人は人だ。みんな同じような壁にあたる。

ポロっと出てしまったのは、しょうがないかもしれない。
けれど、拾う方は、拾う方で、扱い方をうまくしないといけないと思う。

なかなか情報を扱うのは、難しい。簡単ではない。炎上商法使っている方も、
結構いる。この炎上商法が、世間に広まるようになってから、
意外な人までも、使ってみたりすることも出てくる。

そして、この炎上商法の扱いは、難しく、他に飛んでいくのが、やっかいだ。

もう、地球は、取り戻すことはできないくらい、
人の変な想いで、満たされすぎている。567で、除菌、清潔にしていくことで、
少しは、減ったはずだとは思う。

けれど、月日が流れ、人の記憶から忘れ去られたときには、
また、大変な時代がくるかもしれない。

自身を強くすることは、大事。あなたを守るからだ。
あなたの人生は、あなたのもの。どう生きるかは、進むかはあなたが決める。

誰かの意見や、アドバイス、評価、機嫌、空気、見るところはたくさんある。
けれど、見れば見るほどキリはない。大変だ。

ただ、あなたという存在の軸を、
しっかり持つことが、ブレないあなたで居れる。

どんなことが人生で起ころうとも、
目の前で、どう対応していくかは、
あなたの決めた軸が、運命を占う!

あなたの軸は、いつだって、あなたのタイミングで変えてもいい。
誰になんと言われたって、あなたの人生だから、あなたが主役なんだよ。

けれど、ここで重要なのは、しっかりと自分自身に向き合うこと。

この自分自身にしっかりと向き合うことをしないと、いづれ何かが起きたら、
また、その対応に追われるのは、疲れてしまうよ。

ゆっくりでいい、コツコツでいい、あなたのペースで歩めることが、
一番あなたらしいから、いいんだよ。

どんな、あなたを演じていようとも、あなたのあなただけには、
ちゃんと目を向けて、気を遣ってあげてくださいね。


 
心のバランス 内なるあなたに目を向けて



いつも、私の言葉をお聞きくださり、ありがとうございます。




 
im巫mi