im巫miの公式ブログ

ハイキュー TO THE TOP 第4期2クール

2020/09/25
本日は、ハイキュー!!テレビアニメから少し。
ハイキュー原作者 古館春一先生が
放送直前ビジュアルを描きおろしされました。09/25

いつも楽しく拝見しています。ありがとうございます。
烏野高校バレー部の日向(センター)と影山(セッター)コンビが、
凄すぎるということで、どの大会でも、目を付けられるという。
インパクトが、視聴者側でも、ビックリしてしまいます。

この掴みが、ハイキューは、いいんだと思います。
もっと、見たい!日向の成長が見たい!と思うようになってくるんです。
日向翔陽は、中学バレーを、他のクラブ活動の友だちを誘って、
ようやく、大会に出るのです。が、あっさり負けてしまう。
けれど、その中学の大会でも、持ち前のジャンプ力で、
ある人らからは、少し、気になられている存在でもあった。

高校でバレーがしたいと入った高校は、鳥野高校。
烏野高校で出逢ったのが、中学時代王様と呼ばれたセッターの影山飛雄。
この2人の出逢いにより、物語は進んでいく・・・
お互い1番が、とにかく好きである性格で、
登校シーンから面白いシーンが、描かれています。

今は、もう、シーズン4作目で、
シーズン1・シーズン2・シーズン3と出ている。

そして、第4シーズンは、2020年1月から放送!
で、その第4シーズンの1クールが終わったのち、
来月10月02日(金)から、
MBS.TBS.BS-TBS.(アニメイズム枠)で放送されるのです!

バレーボールが好きな方は、だいたい見ているこのアニメ。
ハイキューが好きだから、見ている人ももちろん多い。

真面目な学生のクラブ活動での青春の日を、
真面目さ・本気さ・面白さ・ギャグ等、
青春時代にしていた学生同士の喧嘩や恋愛など少し入ったりと、
青春バレーボールマンガですね。結構、登場人物のキャラクターが、
放つ、言葉のセンスやギャグセンスが、イイ感じに入ってきて、
見ていて、楽しめるマンガ・アニメです。

ハイキュー!!公式サイト ハイキューAmazon primevideo
過去ハイキューも、面白いので、是非、ご覧ください。
今では、スマホでPCで見れちゃうのでいいですね。
テレビに繋いでみるのもあり。

いつも、ここぞ!!ってところで、シーズンが変わってしまう
ハイキュー!!次を見たくなるように考えられていてクゥー・・

あと、もう少しで、放送日なので、楽しみにしています。
自分の趣味の時間、映像を見る時間の1つになっていますね。
仕事の終わりに、空いた休みに、
少し見るのが、最近の私の時間の使い方。

昔は、時間があれば、キリのいいところまで、全て見ていましたが、
その見方も当然ありで、いいのですが、少しずつ、楽しみながら、
好きなみたい番組を、気になる番組を見ていくのもいいですね。

そして、今回、古館春一先生の描き下ろしの
ハイキューシーズン4 第2クールの画が、
もうまさにって感じだったので、
今回は、ハイキューについてお話しようと思ったわけです。

烏野高校の愛称は、カラス!!
黒い鳥で強いイメージとして描かれています。

そして、今回の戦いの相手、稲荷崎高校は、
全国2位の強さで、優勝候補として名前が上がり、
双子の宮兄弟という人気双子学生が、テレビやファンから人気が
凄くて、知名度が素晴らしい!その宮兄弟の在籍しているバレー部、
稲荷崎高校との春高バレー公式試合第二回戦から始まるお話が、
10月02日から26時25分から始まるっていう流れなのです。

その宮兄弟・稲荷崎高校・烏野高校が描かれている古館春一先生の
描き下ろし画が、まさになのです!神社ですね。完全に。

私は、出雲大社で名前を授かりましたが、色々と神事にも、
関わることが多い人生で、この画は、見入っちゃいますよね。

和歌山には、熊野本宮大社!があります。
サッカーのロゴにも使われている八咫烏!感もあり、
稲荷=稲荷神社でもあるということ。
そして、宮兄弟ということで、白狐が描かれている。これは、
兄弟という形で、神社の前に行くと、
犬、番犬、シーサー、狛犬(コマイヌ)が、
二頭、左右に鎮座されていますね。
この描き方もされているというところで、

そして、日本昔話風のイラスト画というところ日本らしさもあり!!
神社・神様・御稲荷様・ヤタガラス八咫烏という意味合いで、
しっかりと、日本の文化の背景もマンガの要素に入れつつ、
ストーリーを描いているなぁと思ったのでした!!
提灯も雰囲気をUPさせていて、素晴らしいですね。im^88^mi

色んなマンガでも日本の文化の背景を入れているものはあります。
日本の良さ、歴史は、大事なものです。
受け継がれるものというのも大事ですね。
日本らしい画、
こうした最近のマンガで表現するのは新しいなと思いました!
少し崩れてしまいそうなマンガのキャラクターですが、
素敵な色彩で、表情も昔の画のタッチで、鋭さもあり、強さもあり、
独特の雰囲気が、うまく表現されていて、良いなぁと思います!
宮兄弟の独特な雰囲気に似ているものも、あるのかも。

日向翔陽も、春高バレーで、まだまだ進化をしているシーンで、
どんな描き方がされるのか、迫力あるプレーが見物で、待ち遠しいです!

【放送直前特番決定】もYouTubeチャンネルで決まっています!
豪華ゲストと共に見どころなどを紹介する特番配信決定!
日程:10月2日(金)19時00分~※当日中のアーカイブ有
出演者:村瀬歩・石川界人・株元英彰・
SUPER BEAVER・IKE&MOMIKEN(SPYAIR) 配信先:YouTube live

と、もう段取りもうまくて、ビジネスとしても勉強になりますね。

放送直前には、是非、チェックしてみてくださいね。

またまた、楽しみなアニメが始まる~ 頑張ろう~

本日は、テレビアニメ ハイキューシーズン4を少し
お伝えさせていただきました。

いつもご覧いただきありがとうございます。

 
im巫mi