im巫miの公式ブログ

ホログラムライブ ファンシェア 先の未来の体験

2020/10/30

ホログラムライブ ファンシェア

今回は、海外のニュースから、
ホログラムライブについて。
英ロンドンで、別のスタジオにいるミュージシャンの演奏を、
ホログラムでステージ上に投影するライブが行われました。

技術を開発したミュージョン3D社は、
これをファンシェアと呼んでいる。

ステージ監督のイアン・オコネルさんは、

世界中のどこからでもライブを行うことができ、
急速に社会的な制約が変わりつつある現在に理想的だと話す。

これは、1860年代に考案された
ペッパーズ・ゴースト」と呼ばれる技術を応用したもの。
巨大なガラス板を使い、劇場で手品などに応用されていた。
「スクリーンに映る映像は実際には平面画像だが、
黒い背景に投影して、後ろや横からライトを当てる
ことで出演者が立体的に見える」

現代のライブ・観客とは、なんだろう?ということで、
離れていても、

「実用的になる必要があると思う。そもそも観客とは何か?
いまの若い人たちは実際に会わなくてもコミュニティを作る
というのに、出演者と観客が同じ会場にいなければならない
必要性が本当にあるのか?彼らはソーシャルメディアや、
携帯電話の操作に多くの時間を費やしている世代なのだ」
ステージ監督のイアン・オコネルさん

全く、その通りだなぁと思いました。
コロナ禍などの影響もありますが、常にスマホを触れている
世代に合わせないと、いけないなと思った。

Youtubeにしろ、何にしろ、いまは、ほぼスマホで、
なんでも完結してしまう時代である。

ライブに関しては、Youtubeでも流せるけど、
これからは、広い会場でのみ、
会うということではなくなってくると思う。

これからは、ホログラム装置みたいなものを、
自宅や、教室、勉強会などで、
本人同士が離れていても、ほんとに身近で、

会える・教えてくれる・共演するという時代が来ると思う。

データ転送もこれから、早くなる!
これからは、離れていても、近くで実物が居てるような
体感を味わえる世界が来ると私は、思う。

目の前に今までいない人が現れる!目で見える時代!
ちょっと、ワクワク出来る世界だ。

日本でも、ホログラムの実験などは進んでいる。
映画の世界ではないが、近々、目の前にホログラムの
人を、呼び出し、一緒にトレーニングや、英会話などの勉強、
遠距離恋愛だって、楽しめる時代が来ると思う。

実際の人に出会った時の感覚、雰囲気などは、
もちろん味わえるのが良い!オーラなども感じ取れるから。

けれど、時代の流れで、人との出会い方も変わってくる
かもしれない。画面越しよりも、より目の前で見えるリアルさは、
肌体感的には、凄いことだと思う!

im^88^mi

今回は、今日の私の星座占いで外国の方との運気がいいとのことで、
このような音楽?ホログラム投影という、ファンシェアについて
お伝えいたしました。身近で海外の方と、すぐ出会う、
そんな運気の上げ方って、記事や動画、画像で見るしかできない。

ちょっとしたことですが、取り入れてみようと思ったことは、
簡単に、とりあえず試してみようということで、今回は、
占いの反応から、丙午日で、音楽の金と、技術の火から、
お話をしてみました。

最近、私は刺激のある考えの方の
動画・音声を聴いて過ごしています。
毎日を、少しでも意識のある日々にしようと思っています。
やはり、頑張っている方の姿・行動・思考・理念・夢など
聴いていると、離れていてもやる気・パワーはもらえますね。

自分の考えやアイデアなども、より新たに考え直す機会にもなる!

私も一時期、成功されている方などのお話を聞きに、
遠くまで行っていました。時代が流れて思いますが、
流されすぎも良くないですが、最先端や今人気の方が思っている
これから先の未来や夢、今していることなどを聞くことは、
常にしておくのが、大事だなと最近、よくよく思っているのです。

何事をするにも、パワーが物凄く必要なので、
あまり体力を持っていない方などは、大変だと思うのです。
せっかく、夢や、やりたいこと、してみたいこと、
ためになること、きらいだけど、やらなくてはいけないこと、

など、暮らしながらに考えてはいるのに、出来ないでいることは、
ちょっとは、悔しかったりしますよね。
少しくらいは、自分に対して 不満などを持ってしまいますよね。

だから、ニュースでも、良い話題など、有名人でも、
今人気のある方でも、自分が尊敬している方の思考など、
これからの時代にかける想いなどを、
いつでも意識して聴くということは、
精神的にも行動力を起こそうとするのにも、
かなりの助けになりますね。

私も、マイペースながらこうしたブログをつづっていますが、
もっと今まで考えていたアイデアをより具体的に、
取り組んでいこうかなと考え、勉強しています。

いつでも諦めることは出来るが、諦めないこと!闘志を持つ!
離れていても、凄いことにチャレンジしている方に近づける
ように、私も動いていきたいな。とワクワクしています。

何か、未来に向けて想う思考、ビジョン・夢、
語り合えたらいいですね。im^88^mi

いつも、ご覧いただきまして
ありがとうございます。

 
im巫mi