im巫miの公式ブログ

獅子座流星群

2020/11/17

獅子座流星群

今日の三日月、いい具合に月の輪郭?出ていて、
綺麗でした。夜空が晴れで、見やすかったですね。

早速、本題!
11月17日~11月18日にかけて、
東の空で獅子座流星群が見られるとのこと。
ピークは、20時。
東京だと23時頃が見やすい時間帯という。

獅子座流星群の特徴

秒速71km 流星群の中でもスピードは一番!?
流星群を見てから願い事をしても間に合わないので、
東の空を見つめて想い、目を閉じていてもいいでしょう。
願いは、届くはず。

私も、以前に流れ星を見た時、流星群かな?
ふと、想っている時や、何か言葉を放った瞬間に流れたのを
見た記憶があります。お試しあれ。

火球と呼ばれる赤い火の玉がたくさん流れる。

流星痕が、観測しやすい。
流れた後の余韻に浸れる。見る支点・場所も特定しやすい。

放射点の場所から四方八方に流れ星が見える。
今宵は、チャンスですね。

今夜、しし座流星群の活動がピークに 見頃は17日(火)深夜〜18日(水)未明
ウェザーニュースさまより
しし座流星群ライブカメラ2020/   ウェザーニュースYouTubeチャンネルさまより
Leonids meteor shower/アラスカ・フェアバンクスの空

ライブ配信でオーロラも見えちゃってる。良いやん。

本日は、獅子座流星群についてお話しました。
素敵な星空、流星群を見て、
願い事しちゃいましょう。
11月は、特に後半チャンス時。
運も自らの願いから。

いつもご覧いただき、
ありがとうございます。
im巫mi