im巫miの公式ブログ

筋トレや習慣のお話~人が人生で目指す場所とは!?

2021/01/01

筋トレや習慣のお話~人が人生で目指す場所とは!?

新暦丑年2021年明けましておめでとうございます。
本年も何卒宜しくお願い致します。

2021年がスタートしました。
皆さま、お正月は、いかがお過ごしでしょうか?
私は、少し食べ過ぎて、悔やんでいます。(笑)
運動、少し走ることも2021年は、意識して取り組みたいと思います。
11月12月と、私は苦手意識のあった筋トレを、
毎日少しずつでは、ありますが、取れるべきタイミングで、
数分の筋トレを2カ月ほど続けてきました。

元々、細身の私なんですが、運動部にも入っていましたが、
筋トレをしても、まぁちゃんと付いている感じを認識したことが
今までありませんでした。
少し、筋トレの捉え方を苦手意識がありながらも、変えていくことで、
自分でもビックリするほど、少しずつでは、ありますが、
筋肉が付いてきている実感を掴むことが出来てきました。
2020年は、筋肉もそうですが、色んなものを注意深く見る知る
やってみる、続けてみるということを試してきた次第です。

細身の私が意識した筋トレ方法は、
パソコンなどをする仕事ということ。
あまり時間をかけないということ。
食事・仕事・入浴・睡眠・それぞれの前後に影響が出来る限り、
出ないように、良きタイミングで取り入れることを、
試行錯誤しながら、調べに調べて、取り組んでいます。

続けることに、意識が向いてきた2020年は、
今までの価値観を変えてくれました。色々と。

長くなりましたが、私は筋トレをするときは、
ここ2カ月ほどは、食事の前にしています。2,3分ほど。
筋トレを少ししてから、食事に入ることを意識して取り組んでいます。
簡単な筋トレを少しずつ意識して取り組むことで、成果を知りました。

色々と、筋トレをするのも、食事をとるタイミングも意識しています。

はじめは、数回ほど筋トレをすると、もう筋肉がパンパンで、
こんなに衰えていたのか。とビックリするほどでした。
なので、動かない仕事。パソコンを使う職業は、結構、
大変な仕事だなぁと思ったのでした。衝撃的でした。
ですので、スタンド式で仕事をしたりもするわけです。
だんだん慣れてくるので、はじめから無理はせずに、
少しずつ、体に慣らしていくのが、続ける習慣を作るには、
いい方法だと私は、自分から勉強しました。

少し興味が出てきたら、試してみる。数分くらいでいい。
こんなところから、はじめていくことで、少しずつ、パソコンも、
筋トレも、日記なども、続けることが出来ています。

続けることに興味を持っていなかった私は、続けていることがある
すべての方は、凄い方だなと思ったくらいです。
それほど、続けられるということは、素晴らしいことだと思います。

私の場合は、興味という枠に、入らないと、動かないタイプですので、
星的に見ても、そうでして、ここを変えることが、人生のポイントで
あることも、色々と学んでいくことで見えてきました。

私は、色々と長年、続けることが出来ないタイプでしたが、
星や運を知ることで、自分をさらに深く知り、自分らしさも
知ることが出来ました。
けれど、もう少し新しい自分になるために出来ることがあることを
見つけるのでした。続けるということ。

2020年、私なりにですが、続けるということに意識を向けた年です
から、意識・価値観・捉え方・視点を変えれば、
出来なかったことにも、少しずつ挑戦できるということを知りました。

もう、年だから、昔考えたことだから、時代に合ってないとか、
興味も何もない。流行・周りは周り。自分は自分。
誰かのようになろうとしていた自分と向き合うことは大切です!
私は、そう思いました。無理に周りに、成功者に合わせてきた。
時代に、流行に合わせていた。そこに入ろうと考えていた。
けど、ビジネスの仕組みや星やサイン、運を知っていくことで、
ただ、感情が楽しそうなところへアクセスしていたんだ。と。

感情で動いていたんだ。と。食べて飲んで、体験して、凄い話を聞いて、
お金を出さないと体験できないものを知り、時代や流行に流されて、
周りに流されてきた。影響されてきた。
当時は、影響を受けているものを、ちゃんと深くまで分析、調べること
なんて、あまりなかったかもしれない。友達、知人、凄そう、などで、
動いてきた。ノリとテンションで動いてきた時代がある。

うまくいく人は、たまたま出逢う相性が良かったかもしれない。
調べごとや対応力、仕事力があったのかもしれない。
良い相性の人と出逢っていたのかもしれない。
さまざまな影響のもとで、運を掴み、幸せを体験している。

結局、お金を使っても、使わなくても、最後に残るのは、
記憶、体験、想い出、自分の周りにあるものだけである。
自分が、どの分野に進んでいくか、何に興味を持つかで、
残るものも、変わってくる。変わっていくんだなと。
ここ最近、思うようになってきた。

星なんかサインも方位も見なくて、その時その時に対応していく!
ただ、それだけでいいのかもしれない。そうとも考える。
無知は無知のままでいいのかもしれない。と。
けれど、様々な影響を与えるものを知ることもまた、
重要なことではあることは、確かである!
化学も、大事な側面は持っていることは、よく分かる。

なので、用は、何をどのように自分らしいアイデアで具現化するか。
そこにたどり着く。世間や世界は、新しい世界へ行こうと考える!
と同時にループ化する時の流れのゲームの主人公であろうとする!
人は、誰しも、あなただけのゲームの主人公であることは間違いない!
だから、あなたらしさが大切ってことになる。

人は、何度も自分の道を考えることがある。
周りや時代、流行、家族、星やサインの影響は、必ずある。
それは、よく分かる。けれど、やっぱり全てには意味がある。と
考えることで、真ん中に戻ることが出来る。
感情だけで動く時も良いが、先々を考えて、読んで動く時も必要
であるときもある。即、瞬時に決めなくてはならない時もある。

人は、あなたが主人公。誰かを真似てもいい。誰かに影響されることも
ある。誰かに影響を与えることもある。感情、思考、勉学で、道を
決めていくこともある。いつからでも、なりたい自分になればいい。
ゲームの主人公は、あなたが決める。現実世界のゲームでも、
はじめに主人公を選ぶところから始まる。名前を決める。顔や体、武器、
能力、属性、色々と決めていき、ゲームをスタートしていく。

ちょっと興味関心が薄れてきたら、また新しい自分を選べばいい。
また新しい名前を付ければいい。自分がしていきたいことを続けて、
最後に、想い出、記憶を噛みしめる、味わっていく。
自分の周りにあるものが、残っているものである。
それが、良いか悪いかは、考え方次第。今まで進めてきたゲームでは、
こういう状況・環境を作るようになったんだなぁと思うといいかも。

『残り物には福がある』

『早い者勝ち』

世界には、思考を考えさせる言葉が無数にある。

今の状況、その当時の状況、分野、職種、仕事、プライベートで、
意味合いが変わってくる。
1番を意識する方は、物凄く多い。アスリートもビジネス界でも。
世界1位、日本で1番、地域で1番、会社で1番、クラスで1番、

何をとっても、1番には、記憶や経験など、特別なものが、
たくさんついてくる。だからみんな1番になりたい。1番が好き。
資本主義社会、お金の世界、数字、計算の世界。世界で競争。

昔から国内、国外で競争をするのが、続いてきた。そういう歴史。

けれど、そういう今までの歴史や現代の流れも大切ですが、
結局は、最後に、残る想い出、経験、周りにあるもの、
何が良い?ってことになるのかもしれない。

1番よりも、いち個人が主人公である世界。
自分らしくいられることであり、自分が自分自身で納得出来れば、
人生っていいんじゃないかなって思う。

思想・哲学・宗教・習慣、様々大事なことはあります。
良いも悪いも、取り方次第。
結局は、自分自身。
今歩んでいる人生で、自分らしく楽しめたら、HAPPY!

それでいい。

本日は、筋トレや習慣のお話~人が人生で目指す場所とは!?
について、お話してきました。


私の続けてきたこと筋トレや、何のために物事を進めていくのか、
2020年を機に私は、自分らしく考えて、自分が最後に納得できる
人生であれたな。と終えられたらいいなぁと思った次第で、
2021年が始まってすぐに、人生の終わりを意識した次第です。
何のために、生きているのか?世界は、日本は、自分はどうだ?
と考えたり、悩んだりしている方がいましたら、
是非、今回のお話を少しだけでも見ていただけたらなと思います。

自分の納得、進み具合は、無理せずに、条件を厳しくし過ぎずに、
少しずつ、理想や目標を作って、楽しんで取り組められるように
毎日の少しの時間に取り入れていくことを気軽に、やってみるか、
くらいの感覚で、ちょっとした習慣作りに意識していくのも、
これから歩んでいく自分自身の世界には、すんなりと入りやすいかも。
ですよ。是非、お試しください。

私も少しずつ、自分らしさを気軽に取り入れていけるように、
無理せず、簡単に意識的に取り組めるようにしていきたいと思います。

人間、器用不器用それぞれあるかと思います。

良い見方・良くない見方をさらに深堀りしていくと、
更なる発見、成長、発展に繋がるかもしれませんね。
2021年、キラキラ輝く煌めく素敵な想いに向かって、
続けるあなたらしい習慣ルーティンを作ることは、
2022年以降~さらに手助けサポートしてくれることでしょう。

共に、自分らしく納得できる人生を少しずつ積み重ねていきましょう。
失敗、ミス、へたくそでもなんでも良くて、だんだん変わっている
自分(の感覚・心身)を認識していくということが大事だと思うんです。

成長、修正、停滞、色々教えてくれるものがあるから、
感情が思考が、頑張ろうと奮闘する。もうこれだけ見ると、
凄い!頑張っている。夢や目標、人生に向かって。
自分で自分を鼓舞、?咤激励も時には大事。がむしゃら、泥くさくても、
対応、応用、変化、変容、していこうとするのが、素敵で好き。

感情、思考を時々、真ん中に戻せるように出来ることも大事ですね。
共に、少しずつコツコツと歩んでいきましょう。

いつもご覧頂き、
ありがとうございます。
 
im巫mi