im巫miの公式ブログ

世界自閉症啓発デー 4月2日 発達障害啓発週間

2021/04/01

世界自閉症啓発デー 4月2日 
発達障害啓発週間

4月2日は、国際連合で定めている世界自閉症啓発デーである。

アメリカの子供教育番組セサミストリートのキャラクターのジュリアは、
自閉症の特性のある女の子のキャラクターです。
少し違った遊び方をしているジュリア…
「みんなちがって、みんないい」
セサミストリートの仲間たちはジュリアのことが大好き。

そんなジュリアを機会に自閉症のことを知る期間が、
4月2日~4月8日まであります。それが、発達障害啓発週間です。

 

私もセサミストリート子供の頃に見ていましたね。
また見てみると色々と想うことも出てきますね。
そして、何より愉快で楽しい。そう、みんなちがって、みんないい。
セサミストリート日本公式 YouTubeチャンネルさまより

自閉症…(自閉症とは?…ドクターズ・ファイルさまより)
…社会性において、人間関係の下で行う
コミュニケーションの質が障害となっているもの。

健常者の方まで多くの範囲で、自閉症の方がいるため、
自閉症スペクトラムと呼ばれている。

自閉症の方は、知能指数が高かったり、知的障害がない方、
重度の知的障害のある方など、さまざまで見られるとのこと。

コミュニケーション力が独特であり、言葉の意味を十分に理解せずに、
使用したり、話をすることもある。音程や抑揚などにも偏りが
あったりするなど、少し個人性が魅力的である方が多い。

そのため、周りの方は、分かりやすい言葉やイラストなどを用いて、
お互いにコミュニケーションを取れるように図っていくことも、
大事な視点であるといえます。

考えてみますが、世界も社会もみんな個人は、個性的であると思います。
一般の方でも、当てはまるところは、あるものもあるかと思う。

私は目に見えないサインなど、お知らせなども感じ取ったりしますが、
また、少し入院生活していたときにも、音や光に敏感な方にも、
出逢ったりして、人の個性は、ちゃんとみんな平等にあると思います。
全てには意味があると私は思って生活していますが、
自閉症の方でも、色々と障害のある方でも、少し困難なことを、
頑張っていらっしゃる方も、みんな一生懸命でありますから、
みんな素直で純粋ですから、それがその人の個性でもあると思うのです。

社会性が強くなり過ぎた世界でありますから、
個人性・個人力が弱い世界が続いてきていたとは思います。
アーティストや画家なども発達障害などある方も歴史上ではいますし、
セサミストリートのキャラクターみたく、みんな個人力・個性を
活かして元気に楽しく毎日を過ごすことって凄く大切なことだと思います。

私の一時期の入院生活も、こういう世界もあるんだよ。
見てほしい。と思って出逢った瞬間でもありました。
色々と想う考える思考が全てダメと誰が言ったのでしょうか?
みんな、ひとりひとりの思想は素晴らしいと思います。
何かを必死に考えて伝えている訳ですから…

周りには見えていなくても、見えている大事な世界があるものです。
4月2日、世界自閉症啓発デー・4月8日まで発達障害啓発週間…
学ぶべき視点はさまざまあると思います。

そして、何よりこれから、今の時代は個性が大事で強くなっている
途中でありますし、これからもっと、素敵な いち個人が、
多く集うこともあることでしょう。

みんなちがって、みんないい。

ほんと、そう。私は私。あなたはあなた。ひとりの世界を大事に
持つことは大事なこと。

ゆくゆく、周りのことも知っていけたらそれだけでいいと思う。

人の成長するスピードはみんな違うし、色んな影響もあるし、
これだ!って言えることはない。
色んな意見や言葉、イラスト、絵、思想、思考、アイデアを、
知ること、聴くこと、話すことが大事でありますから…

少しずつ、人は成長していけばいいと思うのです。

4月2日~4月8日まで、自閉症・発達障害のことについて、
少し調べたり、意識する時間を持つことも、
一人の個人、社会との繋がりを意識することにも繋がります。

素敵な魅力ある人、お互いがお互いを想いあえる世界が、
もっと広まれば、素敵な世界は来ることでしょう。

感情表現は、その人らしいものがあります。
私も、仕事で発達障害の方と接するサービス業をしていました。
彼女・彼らは、楽しそうに遊んでと伝えてきます。
自らも楽しく遊びます。良いと思います。私も嬉しいです。

一人でも多くの人が、個人の魅力、成長過程、社会性、個人性の
意識などを持つことで、より良い世界の未来が訪れますようにと
心よりお祈り申し上げます。

本日は、世界自閉症啓発デー 4月2日 発達障害啓発週間をお伝えしました。

いつもご覧いただき
ありがとうございます。

 
心・精神・人生・人間関係・運気などの
お話でのコンサル・アドバイス等で
個別のご相談を検討されている方は、
Contactや相談・登録フォーム
コメントなどからご連絡ください。

お見積りなども受付していますので、
個人相談・サイト制作等、
紹介など様々なご依頼
お見積りもお受けしています。
お気軽にご相談くださいませ。
 
im巫mi